2016年04月14日

ブログお引っ越しの手続き中(*^^)v

長らくお世話になったSeesaaBLOGですが、
携帯で見ると広告が出て読みづらいので、
ブログのお引っ越しを検討中

既に新しいブログを試験的に運用中。
どうも、お試しバージョンではやはり広告が出てしまうようです。
う〜ん、、、悩むなぁ〜
当面、両方使って比べてみようかな
祝賀会の様子は2、3日中にUPしますね〜

引っ越し予定のブログはこちら
posted by noriCo.....>> at 18:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

祝賀会を行いました(*^_^*)

3月28日(土)
チファジャで祝賀会を行いました
今年はいつもより時間も延長したのだけれど、
祝賀会が終わって、いったん塾に戻って来てからも
皆、なかなか解散できず
次の日も早朝から懇談会が控えている講師陣は
頼んで解散してもらいましたわーい(嬉しい顔)

祝賀会、お疲れ様でした
また、三者懇談会に際しましてはお忙しい中
足を運んでいただきありがとうございました<(_ _)>
祝賀会_5.jpg
posted by noriCo.....>> at 19:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

祝賀慰労会を行いました。

ブログ更新がちょっと遅くなりましたが、2014/3/29 上新庄チファジャにて、祝賀慰労会を行いました
写真は、人物が特定できない程度に加工しています。
悪しからず。

win_p1.jpgwin_p2.jpgwin_p3.jpg

win_p4.jpgwin_p5.jpg

残念ながら、早速進学した高校の陸上部の合宿で来られなかったTさん以外全員出席でした

posted by noriCo.....>> at 13:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

9月より受験生は週4日授業になります。(授業料同額)

またまたすっかりご無沙汰してしまいましたふらふら

いまさらですが、
突然の大雨や雷、集中豪雨、計画停電などなど、、、
心配の種が多かった夏期講習会も、一度も休講することなく、
そして、塾生にトラブルなどもなく、無事終えることが出来ました(感謝)

受験生は、お盆休みと日曜日以外、毎日の通塾、本当にお疲れ様でした手(チョキ)
もちろん、通っているだけでは学力は付きませんが、
この実質1ヶ月の頑張りが、二学期に結果となって表れることを信じていますパスワード

そして、今年もジュースサーヴィスデーが涼しかったり、
雨の日も多かったのですが、何故か塾生の通塾時には小雨になったり止んだりで
日ごろの皆の行いが良いおかげでexclamation&questionずいぶん助かりましたわーい(嬉しい顔)

9月号NEWSもUPする機会を逃して既に月半ばふらふら
今月号はほとんど公立高校の入試情報でした。
要点のみこちらに掲載しておきます。

〇公立高校の入試が1週間早くなります!
大阪府の私立高授業料無償化の拡充に伴い、
府内の公立高で定員割れが相次いでいる事を受け、

25年度入試は、前期が2月20日(合格発表2月26日)、
後期が3月11日(合格発表3月18日)となり、
前年度より前期は5日、後期は1週間前倒しされます。

〇全日制普通科入試の一部が前期入試に!
前期入試は、合格すれば早く進路が決まり、不合格になっても後期受験が可能な
ため、受験希望者は年々増えています。
そこで、従来後期入試だった全日制普通
科など89校が、25年度はそれぞれ最大2クラス(募集人員80人)を上限に
前期でも実施することになりました。

〇入試科目の見直し
「選抜方式が複雑」という保護者の声に応え、試験科目の見直しも実施します。
学科によって科目数や内容にばらつきがあった前期は国語、数学、英語の3教科
に統一し、全学科で面接や小論文などを導入します。また、後期は5教科の筆記
試験のみに統一されます。

余談ですが、
最近、公立高校や教育大付属天王寺高校などからも
学校説明会の案内が届くようになりました。
公立高校の定員割れ、結構切実な問題なのかもしれません。
posted by noriCo.....>> at 18:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

NEWS更新しました(^^ゞ

久しぶりに長いブログを書いたのに、
アップするのに失敗しましたもうやだ〜(悲しい顔)

シンジラレナイ・・・・・

只今、二学期中間テスト対策授業実施中

テスト前だというのに、相変わらずにぎやかな中1生
塾長に『渇』を入れられてましたちっ(怒った顔)

っと言う事で、今日は忙しさにかまけてアップし忘れていた
10月号のNEWS(PDF)をUPしました手(パー)

と言う告知までふらふら
posted by noriCo.....>> at 21:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

5月号NEWSは100点満点特集(^o^)/

新年度の切り替え事務等忙しかった事もあり
前回の更新より1ヶ月以上経ってしまいました^_^;;;

皆様、ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
楽しい思い出が増えましたか?

毎日忙しく過ごしていた子ども達は休み明けもテンションが高く
のんびり過ごした子ども達は休み明けも"のほほん"としている様ですね(笑)

さてさて、遅くなりましたが、5月号のNEWSをPDFでアップしました右斜め上

リンク先は毎月のNEWSに適宜変更します目
なので、トピックスを紹介しておきますねるんるん

2010年度最初の中間テストが間近に迫ってますので、
モチベーションUPのために昨年度の100点満点取得者を紹介しました

2009年度100点満点☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

サブタイトルは『目指せ100点満点!!!』

中学一年生 
1学期中間  英語 Fさん
1学期期末  英語 Wさん

中学二年生 
1学期中間  数学  Tくん Sくん Fさん
       理科 Tくん Sくん
1学期期末  数学  Fさん Y.Yくん
2学期中間 数学  Oくん Y.Kくん 
2学期期末  数学  Fさん
3学期学年末 数学  Fさん
       理科  Oくん 

中学三年生
1学期期末 数学 M.Kくん
2学期中間 理科 M.Mくん
2学期期末 理科 M.Kくん

中学二年生のFさんは5回のテスト中4回、数学が100点でしたexclamation×2

優塾は本校1校で1学年1クラスのみ
各学年10〜20名前後の小さな塾ですわーい(嬉しい顔)

各中学各学年でも100点取得者は数名なので、
塾生の人数の割には、100点満点取得者は飛びぬけて多いと思いますよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
タグ:100点
posted by noriCo.....>> at 12:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

各教室に空気清浄機を設置しました(^^ゞ

インフルエンザ&花粉対策
31KYFioeSOL__SL500_AA300_.jpg各教室にダイキンの『うるおい光クリエール』を設置しました!!

「喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる」

昨年、新型インフルエンザが日本に上陸したときは、
日本中がそのウイルスの驚異に震え上がった物です。

現在、新型インフルエンザの感染流行は終息し
今ではその話題をする人さえ少なくなりました。

しかし、インフルエンザウイルスが消滅した訳ではありません。
時期が来れば、季節性のインフルエンザを含めて
再び流行する事は間違いないでしょう。

しかも、受験の時期や学年末テストの時にピークを迎えることが多く
過去に、受験の当日インフルエンザを発症した塾生も居ました。
幸い、無事、合格はしましたが、、、

複数の小、中学校の生徒が集まる『塾』が感染経路を
広げる結果になる事は避けなければいけません。

又、春を迎えると、花粉症に苦しむ塾生も出てきます。

そこで、各教室に最新の空気清浄機ダイキンの『うるおい光クリエール』を設置する運びとなりました。
このシリーズを採用している学校もあるそうです目
※医療機器ではありません。

クリーンな空気で、頭もすっきりぴかぴか(新しい)
posted by noriCo.....>> at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今年も宜しくお願いしますm(__)m

2010年も明けて早一週間が経ちました。

皆様、楽しいお正月をお過ごしになりましたでしょうか?

私事、今年は1/1〜1/4のお休みを頂き、かねてから行って見たかった台湾(台北)に行ってきましたるんるん

主目的は温泉ですいい気分(温泉)
余り知られていないかもしれませんが、台湾は温泉パラダイスなんですよるんるん
台湾観光局名湯温泉より。

世界一高い台北101ビルは私たちが帰国した日に、
ドバイにオープンした「ブルジュ・カリファ」に抜かされ、世界二位になりましたがく〜(落胆した顔)
実は台北101ビルには行かなかったんですけどどんっ(衝撃)

台湾の人はそんなに悔しい風でもないように見えました目
それ位、台湾の人はとても温かで、幸せそうでしたわーい(嬉しい顔)
日本の昭和な感じでしょうかかわいい


さて、中学生は5日より授業が始まっていますが、小学生は今日から授業がSTARTし、全学年揃いましたわーい(嬉しい顔)

毎年、年末年始も出席率が良くて感心しますぴかぴか(新しい)
モチベーション上がりますね右斜め上右斜め上右斜め上

又、2010年1月号NEWSを更新しました。

空港で時間があったので、パソコンでNEWS(pdf形式)を開こうとしたら、ダウンロードメッセージが出て、空港では見ることが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ご覧いただいている皆様の環境で見る事が出来ますでしょうか・・・?

優塾のホームページも環境とサーチエンジンによっては一部のフレームしか検索に掛かっていなかった様で、フレーム無しのホームページに作り直さねばと早速課題を持って帰国した次第ですふらふら

そんなこんなで、今年も塾生に負けず頑張ります右斜め上右斜め上

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
posted by noriCo.....>> at 17:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

マスク

新型インフルエンザに関する大阪市の対応(5月25日 10時30分現在)
上記サイトより引用
−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−

・ 大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校は、5月25日(月)から再開しています。

−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−

既にメールでお知らせしていますが、当塾でも授業を再開します。
休講にあたり、保護者の方、塾生の皆様にはご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。

補講や補習に関しては、感染状況や学校、塾生の様子を見ながら考えたいと思いますので、今少しの猶予とご理解をお願いします。

又、加湿器、換気扇などを稼動させる、休憩時間には空気の入れ替えを行い、出来るだけ長時間密室状態を持続させない、など、出来る限りの感染拡大の予防対策を講じて授業を行いたいと思います。

又、マスクに関しては、ご家庭のご判断に任せたいと思います。
しかし、こちらで必要だと判断した塾生には、マスクの着用をお願いしますのでご協力下さい。

優塾では、これまでにもマスクを常備しており、咳をしている塾生にマスクの着用の声かけをしてきましたが、なかなか「マスクの着用」を受け入れて貰えなかったのが実情でした。

このため、去年のインフルエンザシーズンに、古くなったマスクを一度廃棄して、インフルエンザ対応の新機能のマスクを購入し常備しております。

塾生のマスクの着用への抵抗も随分なくなったと思いますので、今後も季節性のインフルエンザを含め、こちらで必要だと判断した場合のマスク着用のご協力をお願いします。

まだまだ、通常どおりって雰囲気ではないかもしれないけど、やっぱり、何気ない日常っていいデスネグッド(上向き矢印)

その日常に備えて、今から消毒液で椅子、机、ドアノブなどの清掃を始めます(^o^)/
posted by noriCo.....>> at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフルエンザ対策について

現在、色々な不確かな感染情報が出回っています。

既に、保護者の皆様にはメールで通知済みですが

正確な感染状況を把握できるまで全学年休講とします。

只今、自宅学習用の教材を用意しております。
明日以降に順番に配付いたします。

配付方法、注意事項などは、学年別にメールでお知らせします。

配付後の質問等の対応も考えておりますので、
とりあえず自宅待機をお願いします。

広域感染を防ぐために、ご理解、ご協力をお願いします。
posted by noriCo.....>> at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

卒塾生の美馬君が文部科学大臣賞受賞!!

優塾の卒塾生の美馬 圭吾くんが11月2日(日)に大阪市立大学で行われた「第5回高校化学グランドコンテスト」(大阪市大・大阪府大・読売新聞社主催)の最終選考会(全40チーム中,予選通過10チーム)で最高賞である「文部科学大臣賞」を受賞されました!!

現在、美馬君は府立千里高校の総合科学科2年生
優塾在籍中は、目標を同高校に定めて、クラブと両立しながら頑張っていました。

発表の時の写真は府立千里高校のホームページで公開されています。
又、研究の詳細は11月20日(木)の読売新聞朝刊に特集として掲載されました。

美馬くんが卒塾時に寄せてくれた『優塾で学んだ感想』がありますので、紹介します。

塾に通い始めたきっかけは、周りの皆が、行っているので、僕も行こうかなぁと言う単純なものでした。 そして、近所の人に勧められ、優塾に通いだしました。
 最初の一年は付いていくのに精一杯で、大変でしたが、二年目からはだんだん勉強の仕方が分かってきて楽しくなりました。
 そして、中学に入ってからは、面白いように成績が上がっていきました。 野球部に入部していたので、両立が大変かと思っていたけれど、後で補習をしてくれたりして楽しく両立することが出来ました。
 僕は、定期テストの時も、入試の時も、ほとんど塾でしか勉強をしませんでした。
 高校では、優塾で学んだことを土台に、頑張って行きたいと思います。


今後のさらなる活躍に期待しています!!
posted by noriCo.....>> at 14:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

テスト前です〜

中間テストが終わって"ほっ"とするまもなく、期末テストが迫ってきました。
毎度のことですが、テスト前になると塾内は緊張感でいっぱい・・・
塾生がと言うより講師がピリピリしてきます雷

瑞光中、新東淀中、東淀川中、大桐中、井高野中、吹田中・・・・・。
学年よって学校も違えば、定期テストの日程が違う上、教科によって範囲もばらばら・・・・・。

授業に入る寸前まで教材の準備に追われる毎日。
教材の選択がテスト結果を左右するといっても過言ではありません。
教材と言ってもほとんどオリジナル。
各中学校の過去問題からピックアップしたものをテスト範囲に照らし合わせてまとめて予想問題を作成します。
目目目続きを読む
posted by noriCo.....>> at 16:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

交通事故に注意してください!!!

保護者の方には、昨日メールを差し上げましたが、15日午後8時ごろ、東淀川区豊里の市道で、中学2年の男子生徒運転の自転車と、近くの70歳代の女性方が運転していた自転車が衝突し、女性の方が亡くなられると言う痛ましい事故が起こっています。
塾関係者の事故では無かったのですが、近くで起こった事故だけに人事とは思えません。

そして、今日のお昼前、上新庄のびあウォークヨコタの前でトラックが止まってなにやらプチ渋滞。
何かな???って思って徐行運転していたら、2〜3人の人が車道に座り込んでいて、その中の一人の方は頭から血を流していました。
車の中から見ただけなので詳細はわかりませんが、大きな事故でなければいいのだけど・・・。

続きを読む
posted by noriCo.....>> at 16:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

三者懇談会が終わりました。

5日かけて行われた三者(塾・塾生・保護者)懇談会が終わりました。
当日は天気が悪い日が多く、足元が悪い中、又、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
行事としての三者懇談会は1年に1度とあって、内容の濃い30分だったと思います。

毎年のことですが、保護者の方とお会いしてお話しをすると、大切な子どもさんをお預かりしている「安全面」での責任と「確かな学力の育成」への責任をひしひしと感じます。
特に私どもは同じ地元で生活しておりますので、なんとしてでも保護者の方の期待に応えなければ!という責務を強く感じた5日間でもありました。
定例の懇談会は終わりましたが、個人懇談は随時受け付けておりますので、ご相談事があればお電話かメールでお知らせください。

そして、今日から春季講習会が始まりました。
学校より少し早めの新たな1年の始まりです。
今年度も充実した1年になるように一回一回の授業を大切に重ねていきましょう!
受験生は受験まで1年を切りました!!
気を引き締めて授業に臨んでくださいね!!!

DSCF0422_s.jpg
懇談の間、靴箱の上で春の訪れを告げてくれたお花達
塾生のお母さんにアレンジメントしていただきました♪
「ほっ」とする瞬間も大事ですよね。
posted by noriCo.....>> at 16:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

開塾20周年!!

開塾当時「進学実績は?」とたずねられ「これから実績を作って行きます!」と答えたことを懐かしく思い出します。
これからの時代は「学歴」だけでなく「実力」の時代。 
大学も「産官学連携」が必要不可欠となり、必ず「社会に役立つ人材の育成」が求められるようになる。そう信じて新しい時代の教育を模索してきました。

奇しくも2007年度は大阪府の公立高校の学区編成初年度です。 
初心に立ち返り、新たな進学実績と新しい時代の学習方法を構築して行きたいと思います。 

今年もどうぞ宜しくお願いします!
posted by noriCo.....>> at 17:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

進路を考える

中学生になったら、折に触れて考えてほしいのが進路のことです。 
高校の選択を考える上で一つのものさしとなるのが、大学へ進学の意思があるかないかです。 大学への進学を希望するならば、出来る限り希望する大学に有利な高校を選ぶのが得策でしょう。 又、進学をしないで就職するならば、希望する職業に開かれた高校、商業科や工業科などの専門学科を選択することが有利です。(在学中、就職に有利な資格などが取れたり、取る様に指導してくれる高校もあります。)

そして、次に話し合っておいてほしいのが、公立高校を選択するのか場合によれば私立高校でもよいのか、最初から私学を選択するのか、、。
大学進学を希望する場合、少子化で大学に入学しやすくなった反面、人気の高い大学への入学はより難しくなって来ています。 内部進学を含め希望する大学へ進学しやすい私学を、公立高校からの進学を考えるなら、本人の学力のレベルにあった高校を選択することをお勧めします。
 
特に公立高校では、学区編成で学力の高い地域からの子どもと机を並べることになります。内申点は同じでも学力的には差が生じると予想されます。 内申点は相対的評価なので集団の学力の高低によって差異が生じます。そして、はっきり言って、第2学区と統合する第1学区は学力の高い学区です。
高校受験期になると、少しでもレベルの高い学校を受験したいと思う気持ちもわかりますし、又、それくらいの気持ちで学習してほしいと思いますが、高校入学後の事もしっかり考えて進路を選ばないと、思わぬ苦労を抱えることになりかねません。
具体的に例を上げれば、指定校推薦で大学を受験する場合、学校の推薦を貰う為には成績の上位何%以内などの必須条件があります。 平たく言うと、無理をして自分の学力より上の高校に入学するよりも、学力に見合った高校に進学した方が上位を狙いやすいということです。
それよりももっと心配なのは、一度落ちこぼれてしまうととなかなか再起出来ないということ。 特に公立高校の場合、救済手段を用意されている高校は少ないようです。
  
そして、大学進学の有無に関わらず、進路を考える上で大切なことがあります。 それは、本人の「適正」ということです。 大まかに言うと、文系か理系か、進学を希望する高校の校風が合っているか否か・・・。
親御さんは自分の子どものことをよく理解されているとは思いますが、他の子どもと比べることがほとんどないのが実情でしょう。 案外、テストの点数や評価などの表面的なもので、得手不得手を思い込みしていることもあるようです。 この「適正」を見誤ると在学中はもとより就職時に悩む結果となります。
 
進路に悩んだら、上記のことを子どもさんとよく話し合った上で、是非、塾に相談してください。 メール、電話、懇談などどのような方法でも受け付けております。 試験前など、塾長が多忙な時期もありますので、まずは、電話かメールで懇談の予約をしてください。 
子どもたちの大事な進路のために是非塾を活用してください。


※優塾では年度始めに全学年対象の三者懇談を行っておりますが、それ以外は必要に応じて随時懇談に応じています。何か悩み事があれば進路相談に限らず、お気軽にご相談ください。外部の方の学習相談も受け付けております。勿論無料です。
posted by noriCo.....>> at 20:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

子ども達に残せるものA

小学生時代は学習する基礎体力作り!!!

学習と基礎体力
なんとなく異質な気がしますが、
(学習する)基礎体力=集中して机に向かって学習する力
そのように解釈していただけるとわかりやすいと思います。
たとえば、どんなスポーツでも、準備運動やランニング、柔軟体操やストレッチなどを行い、そして、種目に応じた基礎練習は欠かせません。
最初は、そんな基礎練習のみだと言っても過言ではないでしょう。

学習も同じです。
まずは、集中して机に向かう事。
机を前に座ってはいるけれども心は上の空では意味がありません。
又、最初は座ることさえ苦痛で常に手や足、頭や体を動かして座っていることの苦痛から逃れようと試みます。
そんな状態から、少しずつ集中して学習する力を付けていかなければ、決して学習効果を期待することは出来ません。

高学年になると、流石に座ることに慣れて、参観日でも一見学習しているように見える子どもも多くいますが、集中力がない子どもは、大半の時間を上の空で過ごしているのがわかります。
心が上の空なだけなら、学習意欲のある子どもの迷惑になりませんが、今、学級破壊などで問題になっている子ども達の多くは、集中力に欠け、高学年になっても学習内容に興味がもてず、加えて、体は大きくなって力をもてあまし、教室で好き放題に振舞うのです。
又、それは少しずつ低年齢化しているようです。
学級崩壊の問題は、集中力や学習態度だけの問題ではないので、ここで言及は出来ませんが、それが一因であることは確かでしょう。

中には生まれながらに知的好奇心が旺盛で、学習にとどまらず、いろいろなことをどんどん吸収できる子どももいます。
しかし、それは、才能の一つで、すべての子どもが最初から学習能力を発揮できるとは限りません。
楽しいことや好きなこと、興味を示すことは十人十色なのにもかかわらず、7歳になると必然的に一定時間教室に集められ、興味の有無にかかわらず、同じ内容の学習を強いられます。

この初めての学習を行う低学年の机に向かう学習態度が、それ以降の学習に大きく影響するのです。
posted by noriCo.....>> at 16:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

子ども達に残せるもの@

まめにブログを書こうと思いながら、又、少し時が過ぎていってしまいました。
日々感じることは多々ありますが、個人的な内容に及ぶことが多いため、なかなか公開することが出来ずにいます。

さて、二学期が始まり、随分涼しくなり、子ども達も落ち着きを取り戻してきました。
小学生はまだまだ無邪気に運動会を楽しみにしているようです。
そんな子ども達に残してあげれるものは何でしょう。

私達塾講師は、学校の先生とは立場が違います。
生活態度や服装などに干渉する立場にありません。
しかし、一歩塾の教室に入ったら、ほとんどの塾生は学習モードに入ってくれます。
又、そのような環境を提供出来ることが塾の最低条件だと思います。

そして、塾が子ども達に残してあげなければいけないもの。
それは、いい思い出でも楽しい授業でもありません。
子ども達が成長していく上で大切な知識やその知識の使い方。
具体的に言えば、漢字の読み書き、計算、応用問題、理科、社会の基礎知識、英語の単語、熟語、文法などです。
これらは、授業を受けるだけの受け身な学習では身につきません。
演習中心の反復練習を重ねることで初めて身につくのです。

優塾は『子ども達が成長した時に確かに残る知識とその使い方』を提供できる塾でありたいと思っています。
posted by noriCo.....>> at 18:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

追記

大変遅くなってしまいましたが、3月半ばから末に行いました学年末三者懇談会にお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
塾生と保護者の方を交えて懇談出来る絶好の機会に、ついつい叱咤激励型懇談会になってしまったようです。毎年、高校受験というゴールに向かって、塾生と共に走っている我々の立場として、まずはそれぞれの塾生が置かれている現状を把握していただくこと、そして現状を踏まえて、個々の1年間の課題をお話させていただきました。
我々は、学年や一人一人の習熟度に応じて、ゴールまでの道のりをシュミレーションした上でのアドバイスをしているつもりですが、その道のりは経験してみないと実感がわかないものだとも思います。
今後も、定例の三者懇談会に限らず、何か疑問な点やご相談がありましたら、遠慮なくお声かけ下さい。
多くの子どもたちの第一関門である「高校受験」が輝かしいゴールになることを願って又1年子どもたちと向かい合って行きたいと思っています。
posted by noriCo.....>> at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まもなく新学期です!!!

『優塾』毎年恒例の行事、塾生の門出を祝う「祝賀会」をエキスポランドで行いました。
この行事は10年以上続いており、毎年、卒塾生を含めたくさんの塾生が参加してくれていたのですが、今年は例年になくこぢんまりとした祝賀会でした。
桜の開花もちらほらで肌寒く、春の訪れを待ち遠しく感じた一日でした。

「祝賀会」が終わるといよいよ新学期!!!
春季講習会も残すところ4日、気分も新たに新学期に向けてスタートしたいと思います。

18年度の進学状況は近日中に掲載、又、YOU NEWSの4月号も近々発行いたします。
posted by noriCo.....>> at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | YOU NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

