2016年03月20日

今年も私学、公立高校ともに全員合格しました!!!

今年度入試から大きく変わった大阪府立高校・大阪市立高校。
大阪公立高校入試の特徴であった前期日程・後期日程の選抜から
「一般選抜」へ原則一本化され、筆記試験も原則5教科になりました。
このことにより、今年度の傾向として
@ 大阪府の私学助成金を利用した私立専願希望者の増加。
A 公立高校受験希望者は志望校を合格圏内の高校へ
ワンランク落とす傾向が見られ、そのために反って、
中堅高校の競争率が高くなるなどの波乱がありました。
そんな中、
今年も私学、公立高校ともに全受験校全員合格しました!!!

週3回、5教科必須で頑張って来た成果ですね。

4月3日(日)は祝賀会を盛大に執り行います
合格校などの詳細は、追って報告しますね
posted by noriCo.....>> at 22:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

合格速報!

合格.jpg
清風高校(文理・専願1)・関大北陽(文理・専願1)
金光大阪(進学・特進・併願3)・成蹊(キャリア特進特待・専願1)
英真学園(併願1)・産大付属(進学・併願1)
大阪高校(総合・専願1併願1)(文理特進特待・専願2併願1)
追手門学院大手前(進学・専願1)・箕面自由(併願1)
追手門学院(併願1)

※ 地元で人気の関大北陽高校は、中学からの内部進学者が多く、又、関西大学への進学率の高さから年々難易度が高くなっています。 
今年度は120名の外部募集者に対して200名を超える受験希望者があり、瑞光中学から受験合格したのは優塾生1名のみでした
又、同じく地元の大阪成蹊、大阪高校は自転車通学が可能で、大阪成蹊キャリア特進特待は入学金免除、大阪高校文理特進特待生は入学金免除の上、制服代も支給されると言うことで、毎年、地元からたくさん受験しています。
今年は併願で受験して特待を貰えたので、そのまま入学を決定した塾生もいました。

合格発表18(金) 祝賀会 4/3(日)公立高校入学試験 3/10(木)
posted by noriCo.....>> at 14:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

私立・公立全員合格しました!!

今日は、待ちに待った公立高校後期の合格発表の日
全員合格でした!!!
わずか20名の受験生から、茨木高校1名、春日丘高校2名合格という快挙です!
開塾以来、茨木高校、春日丘高校100%合格です!!

公立高校前期・後期結果報告
茨木(1)春日丘(2)山田(1)桜塚(2)
旭(国際教養1、普通1)摂津(1)吹田東(1)
柴島(1)茨木西(1)東淀川(2)淀川工科(1)

合格おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私立高校の合格校はこちらから確認していただけます(*^_^*)
祝賀会は3月28日(土)ですレストラン
その時の様子は、また、こちらで報告しますねハートたち(複数ハート)
posted by noriCo.....>> at 18:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

私学受験生全員合格しました!

少々バタバタとしておりまして、ご報告が遅くなりました。
前回のブログでも触れましたが、
私学は、中学校の進路相談で受験させてもらう事が出来れば
ほぼ合格できるので、のんびりと構えていましたら、
たくさんの方が、ブログを覗いて下さっていたようで、
改めて、私学受験生全員の受験合格高を公表させていただきます

清風(理数併願1)・関西大倉(特進併願1・総合併願1)
関大北陽(専願1)・大阪桐蔭(専願1)・常翔学園(文理併願1)
追手門学院(併願1)・大阪薫英(国際専願1)
大阪高校(文理併願1・総合併願2)・大阪成蹊(併願2)
大阪国際大和田(英数併願1)・金光大阪(進学併願2)
大阪学院(専願1)・箕面自由(特進併願1)
大阪産大附属(特進併願1)

※ 以上私学受験者19名の全合格校です

明日は、公立高校前期受験者の合格発表です
明日もまた、良い報告が出来ますように
posted by noriCo.....>> at 16:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

私学受験にも内申書は重要です!

謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

いきなりですが、「私学受験には内申点は関係ない」
そう思われている方が結構おられるようです。
ところが、人気の私学ほど内申点は重要です。

進路を決定する際、中学校の「三者懇談」でいろいろな要素、
条件を総合して受験校を決定し、その結果をもとにして、
中学校の先生が各生徒の志望先の私立高校を訪問して成績などを示し
合格の可能性などを打診する「進路相談」が行わます。

それぞれの高校には各中学校から「進路相談」に応じる件数が
概ね決められているため、志望者全員が「進路相談」の対象になるとは限らないのです。

勿論、どの高校を受験するかは受験生の自由です。
しかし、中学校の進路指導で難色を示されると、
受験をしにくくなることも事実です。

受験勉強は受験に出る問題のみを勉強することではなく、
日ごろの学校での学習や副教科への取り組みも含まれている事を
理解していただければ、日々の過ごし方も変わってくるのではないでしょうか。

とはいえ、2015年度の受験生は今が正念場。
既に私学の志望校は決定しています。
ラストスパートかけていきましょうexclamation×2
posted by noriCo.....>> at 14:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

私立高校全員合格!!瑞光中初?!の関学受験生も合格!!

瑞光中学の進路指導で関西学院高等部受験を希望したところ「過去に瑞中からの進学実績がない。」と言われたN君。

どうしても、関西学院高等部に行きたい!!!と受験手(グー)
「ネットで調べたら合格者に番号がありました!!!」
といち早くメールで知らせてくれましたぴかぴか(新しい)
そして、送られてきた合格証明書持参で報告に来てくれました手(チョキ)
関学の高等部は中学からの内部進学が多く、外部募集は少なく、競争率が高かったので、嬉しかったんでしょうね〜
おめでとう&ありがとうハートたち(複数ハート)

先日も「スポーツトレーナー目指して東京の大学に行きます!!!」と卒塾生が報告に来てくれました。
おめでとう&ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

吉報は私たちにとって、一番のエネルギー源になります手(グー)

昨日、私立高校受験者全員合格の確認が取れましたexclamation×2exclamation×2
しかし、過半数が公立高校前期受験者
今も、受験対策講座でラストスパート掛けています右斜め上右斜め上右斜め上
取り急ぎ、今日は私学全員合格の報告まで〜
※ 私立高校全合格校は学部等など近日再確認後公表します。
posted by noriCo.....>> at 14:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

志望校全員合格しました!!!受験生全員の合格校公表します。

優塾が毎年全員の合格校を公表出来るのは、
一人ひとりを責任を持って指導している証だからです
手(チョキ)
右斜め下右斜め下クリックすると大きい画像になりますわーい(嬉しい顔)
2013win.jpg
3月30日(土)某所にて祝賀会を行ないますレストラン
在籍中の出席率も高かったですが、祝賀会の出席率も90%以上るんるん
今年は元講師陣も参加してくれるようで、楽しい祝賀会になりそうですぴかぴか(新しい)
※画像は、祝賀会終了後に作ったものに変更していますカメラ
posted by noriCo.....>> at 19:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

大阪の公立高校の前期試験の日。

今日は、大阪の公立高校の前期試験の日です。
昨日に引き続き寒い一日になりました{{{>_<}}}
今年度から、普通科でも前期受験が可能になった高校が増え、
チャンスも増えるけれど、競争率も高くなった高校がたくさんあります。

優塾でも、私学専願合格者5名以外、ほとんど前期受験生手(グー)

自分の力を発揮することができますように
そして、たくさんの良いお知らせが出来ますように(-人-)

さて、こちらでの告知が遅くなりましたが、
2013年度新入塾生の募集を開始いたしました。
こちらから⇒優塾ホームページ
新しく中学受験コース5年生を開講しましたので、
興味のある方は、一度、目を通してみてくださいm( __ __ )m
posted by noriCo.....>> at 15:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

納得が行く受験のために。

またまた前回更新よりご無沙汰いたしましたあせあせ(飛び散る汗)

既に、TOPページには2012年度の入試結果を載せております手(チョキ)
今回受験生は最終的に11名と少人数でしたのでひっそりと更新わーい(嬉しい顔)
いえ、人数は少ないながら、それぞれ皆よく頑張りました右斜め上右斜め上
ただ、個人的に今年は(も)納得がいかないことがあったりしまして、、、ふらふら
進学塾にとって、毎年合格実績を上げることが宿命でもありますが、
合格実績を上げるだけが塾の使命だとは思っていません。
他塾の批判になってしまうので、詳しいことは書けませんが、、、。

受験生にとって、不安だらけの受験。
迷いがあって当然。
結果が出て、それぞれの想いもあることでしょう。
でも、この入試が最終目的、到達地点ではないんですよね。
既に新たなスタートを切っている皆さんexclamation
この受験で得たことを糧に前進してください右斜め上右斜め上

そして、塾では新たな受験生を迎え、今年は大所帯。
全員が「優塾で学んで良かったexclamation×2」と
思ってもらえるよう、精いっぱいサポートしていきたいと思います手(グー)
posted by noriCo.....>> at 18:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

朗報♬♪♫♪♬♪♫♪♬♪♫♪♬♪♫♪

現実から目をそらしてはいけないのかもしれませんが、、、

震災以降心が痛むニュースが多くて、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の
ような症状を訴えている人も多いとか、、、
(ニュース映像によるPTSDを危惧する専門家も居るようです。)

昨日は、子どもの悲惨な事故があったりして、、、
結構、心臓が強い(と思われている)私も気が滅入っていましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、今日は雨ですし、、、

そんな雨の中、卒塾生が大学進学の報告に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
関西大学の法学部だそうです目
ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年の1月初旬にも卒塾生とお母様が訪ねて来られて、
大学合格の吉報をいただき、その後、それにあやかるように
中3の受験生が続々と合格を運んで来てくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

彼女は高校は国際学科に進学されて、
大学はイタリア語学科のある大学を志望し合格したとの事でした手(グー)

巣立った塾生が夢を実現していく姿を見聞きすることほど嬉しい事はありません。

もし、これをご覧になった卒塾生の方がおられましたら、
是非、近況を書き込みください手(チョキ)

良いお知らせをたくさん待っていますハートたち(複数ハート)
posted by noriCo.....>> at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

全員合格しました!

ご周知の通り、今、日本は大変な事態に直面しています。

私の父母も東北出身ゆえ、おじ、おば、いとこ達が福島県や宮城県におります。
無事は確認しておりますが、未だ不安な毎日を送っていることでしょう。
本当に、かける言葉が見つかりません。

しかし、塾生の合格は素直に喜びたいと思います。

全合格校はこちらの優塾のホームページで確認してください。

この度の震災で亡くなられた方のご冥福と
負傷された方のご回復、
そして、一刻も早く被災された地域が復興できるよう
心よりお祈りいたしております。

私どもも微力ながら被災されたご家庭の子ども達の
力になれるような援助を思案中です。

実現しましたら、ご報告したいと思います。
posted by noriCo.....>> at 21:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

公立高校前期合格速報!

公立前期は万一不合格でも後期を受験できるため競争率が高い学校が多いのが特徴。芦間高校 総合学科 競争率1.57 全員合格!1名(^^ゞ
柴島高校 総合学科 競争率1.78 全員合格!3名
茨木工科高校 競争率不明 全員合格!1名


残す所公立高校後期
入試は3月16日(水)
合格発表は24日(木)です。

その前に、卒業式ですねぇ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by noriCo.....>> at 20:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

2011年度私立高校全員合格!

今年も私立高校全員合格しましたぴかぴか(新しい)

久しぶりに、ホームページ更新しましたので、
全受験合格校はそちらで確認してくださいわーい(嬉しい顔)

急いで作ってUPしたので、画像は少し荒いですがあせあせ(飛び散る汗)

こちらの「優塾」のホームページにて全員の合格校を公開中

雑談
2月14日は「バレンタインデー」
毎年の行事として
受験生には一足早く私学受験前に「合格祈念チョコ」を
そして、小中学生には男女問わず「チョコ」のプレゼントをしました黒ハート

低学年の女の子たちは喜んでくれたのですが、、、
高学年の女の子、中学生の女の子の多くが困り顔ふらふら

そうなんですexclamation
最近の女の子同士の友チョコブームで、多い子は30個も貰ったとかexclamation×2

はぁ〜来年は考えなきゃですねぇ〜
この行事

でも、男子はちょっぴり嬉しそうなんですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
posted by noriCo.....>> at 21:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

いよいよ明日は私立高校の入学試験日です。

本来なら、試験前日はゆっくり休んで
体と頭の調子を整え、持ち物などのチェックをしたりして
気持ちを落ち着けて過ごす方が良いのですが、、、
本日も試験対策授業を行っています手(チョキ)

塾生には『今日の授業は強制ではないので、
明日に備えて体調を整えたい人、
少しでも調子の悪い人は来なくてもよし』としたのですが、
相変わらずの出席率の高さわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

きっと、家に居ても落ち着かないのでしょうね時計

大阪府の私立高等学校授業軽減制度により
私立高校の人気が高まっています。
優塾でも専願者が40%exclamation
過去最高の専願率ですexclamation×2

専願、併願問わず、難易度の高い高校を受ける塾生も居ますパンチ

今年も全員合格のお知らせができますよう心から祈ってます(^人^)

さて、『YOU NEWS』リンク先は2月号をUPしています。
こちらからどうぞ。
posted by noriCo.....>> at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

偏差値は不変ではありません!

「せんせぇ〜い、私学、どこ受けようダッシュ(走り出すさま)

各中学校では二学期末懇談会が始まり、
中学三年生はいよいよ、私立専願、併願を含めて
受験校を決めなければいけない時期になってきました。

「学校では○○高校を勧められたけど、遠いねん。朝早く、起きられへんわぁ〜」
「私、△△高校受けたら通る??」
「××高校と●●高校はどっちが難しいの?」

受験生は学年初めから、機会あるごとに学校の特色を調べて、
「自分にあった高校選び」を指導してきたはずなのに
最終的には「自分の学力で受験できる一番レベルが高い高校」が
志望校になってしまうケースが多々あります。

高校のレベル・・・・・
開塾から24年間見て来ても、私立高校は特色を
もたせるために色々な学科を併設したり、
大学と提携したり、その都度偏差値は変わっています。

又、大阪府の私立高等学校授業料軽減制度により
今後、公立高校より人気が高くなる高校が出てくると予想されます。

公立高校も統廃合により高校自体がなくなったり、
新設学科により難易度が変わったりしています。

入学後、「こんなはずではなかったあせあせ(飛び散る汗)
と言うことがないように、私立、公立高校を含めて、
出来るだけたくさんの高校に足を運んで、
「自分にあった高校選び」を行うことをお勧めします。

優塾は、志望校が決まり次第、
合格に向けて出来るだけのバックアップを
行うことをお約束いたします。手(パー)
posted by noriCo.....>> at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

3/24 祝賀慰労会を行いました(^o^)/

いきなりですが!
3/24に卒塾生の祝賀慰労会を行いました(^o^)/
塾の出席率も高い学年でしたが、祝賀会慰労会も14名中13名の出席!!!
別れのひと時を過ごしました。

※画像は人物を特定できない程度に圧縮しています。

win_1.jpg

win_2.jpg







お待たせしております公立高校後期の合格校ですが、
残念な報告をしなければなりません。


2010年度の全合格校をこちらに掲載しました。
こちらでご確認してください。
posted by noriCo.....>> at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

公立高校前期合格速報!!!

本校1校、全14名でこの実績!!!
下記は公立高校前期受験合格者です。
私立高校の合格速報はこちら。

府立千里高校 総合科学科 ☆合格☆ 宮崎君
競争率2.18倍の難関を突破して合格!!!
平成17年度総合科学科開設以来、二人目の合格♪


府立柴島高校 総合学科 ☆合格☆ 山アさん、松下さん
競争率1.6倍の難関を突破して合格!!!

市立工芸高校 美術科 ☆合格☆ 清水さん
競争率1.5倍 美術科定員わずか40名の難関を突破して合格!!!

市立淀商業高校 商業科 ☆合格☆ 礒野さん
競争率1.66倍の難関を突破して合格!!!

※大阪府立千里高等学校沿革 千里高校ホームページより
千里高等学校は昭和42年(1967年)4月に普通科の高等学校として開校されました。学校は大阪府吹田市北部の丘陵に位置し1970年に万博の開かれたエキスポランドが近くにあります。
平成02年(1990年)には国際教養科が、新たに開設されました。
平成14年(2002年)度から3年間、文部科学省より「スーパー・イングリシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)」研究校としての指定を受けました。
平成17年(2005年)4月入学生より千里高校の名前はそのままですが、国際文化科4クラス、総合科学科3クラスからなる専門高校へと改編し「国際・科学高校」となりました。

※大阪府立柴島高校の特色柴島高校のホームページより
柴島高校の総合学科について 柴島高校では、生徒一人一人を「かけがえのない個性を持つ存在」として尊重する姿勢を基本にしてきました。そのため、普通科の時代から、『違いを認め合う仲間づくり』『生徒の興味・関心に応じた選択制導入』などの取り組みを積み重ねてきました。

このような学校づくりをさらに深めていくために、1996年春、総合学科へ移行したのです。

本校では、生徒の興味・関心に応じて5つの系列約170選択科目を設けています。

2年では30単位のうち18単位、3年では30単位のうち22単位(28期生の場合)が選択科目なので、授業の半分は自分で選ぶ時間ということになります。※ただし29期生では選択科目の割合がやや増えます。

このように、一方的に与えられる画一的カリキュラムではなく、選択科目の中から必要なものを選び自分で作った「私の時間割」で学習していくのが総合学科の大きな特徴です。

そして、総合学科のこのような仕組みは、生徒が自分自身の進むべき道を見つけだして、その道を進んでいくためにひたむきに努力してくれることによってこそ、初めてその良さが発揮される仕組みなのです。

まわりが考える「流行」「一流」を追いかけるのではなく、自分の内側から生まれるエネルギーで「一流の自分」をめざす心意気を、生徒一人一人が持ってくれることを期待しています。

※大阪市立工芸高校の特色工芸高校のホームページより

デザイン・造形を総合的に学ぶデザイン系5学科と美術科で構成されている全国で唯一の高等学校です。

学校行事が多く、各行事には各科独特の伝統が引き継がれています。

デザイン・造形教育の推進
時代に即応したデザイナーデザイン関連技術者の育成。
美術、デザイン系大学への進学の実力養成。
工芸高校とデザイン教育研究所との緊密な連携による高度な専門技術の習得。

歴史と伝統を誇りながらも、
新しく総合的なデザイン・造形学科群としての将来像をめざしています。

※大阪市立淀商業高校学校案内 淀商業ホームページより
1.「ビジネス」と「福祉」の力
 商業科目と福祉関係科目の両方が勉強できます。

2. 「さまざまな体験・実習」と「知識」の力
 インターンシップ(就業体験)や福祉ボランティア実習など、多くの体験活動を通して専門知識を深めることができます。
3. 「授業」と「資格」の力
 商業科は1年次の「総合」の時間で進路ガイダンスを受け、自分の進路目的にあった「資格」を取得するためにコース選択と自由選択科目の「授業」を決定します。また、福祉ボランティア科は専門分野の「資格」を取得するため1年次の「授業」から専門的な学習をします。

4.「大学、地域」と「学校」の力
 大学での専門講義や、地域の各分野の専門家による特別授業など、学校と地域が連携した授業を受けることができます。

5.「マナー教育」と「進路ガイダンス」の力
 基本的な生活習慣を身に付け、自分を見つめ、自分の生き方を考えるガイダンスを受けることにより、主体的に行動できる力を育むことができます。

6.「必履修科目」と「自由選択科目」の力
 コンピュータ実習や、外国語教育など、少人数制の多様な自由選択科目を、自分の適性・進路に応じて選べます。
posted by noriCo.....>> at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

私立全員合格!!!

バンクーバー冬季五輪が開幕しましたね!!!

そんな中、優塾でも嬉しい新着情報がたくさん届いています!!!

私学受験者13名全員合格!!!

清風(理V6か年編入)(理数科)(併2)
関西大学第一高(専1)
関大北陽(T類)(併1)
履正社(集約T)(併1)
常翔学園(旧大工大高)(文理進学)(薬学・医学)(併2)
大阪学院(併1)
成蹊(キャリア進学)(美術)(併願2)
大阪高校(文理特進)(併2)
金光藤蔭(進学トライアルA)(専1)
全13名(公立高校のみ受験者1)


清風高校 理V6か年編入とは(清風高校のホームページより)
東京大学・京都大学・国公立大学医学部を目指すコースで、1年次は数学、英語を多くした独立のカリキュラムを実践し、2年次から理科系・文科系に分かれ、内部進学の理Vコースを中心に6か年コースに編入する。例年、東大・京大に多数合格している。

塾生14名中12名が公立高校も受験する併願者です。
このまま気を抜かず、公立高校合格まで走ります!!!

RUN TO WIN !!!
posted by noriCo.....>> at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

日曜日も受験対策授業です(^^)v

優塾では例年、9月より週4回授業(授業料同額)そして冬期講習会、年が明けて1月からは日曜日も含めて週5回授業(通常授業料プラス4,000円)になります。

大手塾などでは、受験直前にお弁当持ちの缶詰授業などの行事
行ったりするようですが、優塾では、受験前日までこのペースを崩しません。

どちらかといえば、受験直前は体調を整える事の方を重視しています。
特に今年はインフルエンザの流行が危惧されます。

読売新聞によると

−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−

大阪府教委は9日、2010年度公立高校入試で、新型インフルエンザに感染した生徒対象の追試は実施せず、季節性インフルエンザと同様、別室で受験させることを決めた。

−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−

と言うことですので、入試直前は体調管理を心がけるべき時期でしょう

受験直前にバタバタしない。

それまでにやらなければいけない事はすべて行うという事ですね。

特に今年は塾生の過半数がTOP校を狙って頑張っています。

塾長の座右の銘
『人事を尽くして天命を待つ』

残り少ない時間を有効に活用しましょうexclamation×2
posted by noriCo.....>> at 17:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

朗報!!

大阪府は低所得世帯の新入生対象に私立高の授業料を無償化する方針を固めた様です。

新入生を対象とし、2、3年生への適用も検討するとの事。

以下は大阪日日新聞のホームページから

−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−

私立高授業料無償に 府、低所得世帯の新入生対象
                     2009年10月30日
 大阪府は28日、世帯年収350万円以下の私立高校生の授業料を来年度から、実質的に無償化する方針を固めた。新入生を対象とし、2、3年生への適用も検討する。


 府は橋下徹知事の財政再建策で私立高への経常費助成を削減。その影響で私立高の半数以上が本年度から授業料を値上げした。府によると、景気悪化で公立人気も高くなっており、私立高の志願者を増やそうと、都道府県で先駆けて方針をまとめた。

 財源は、私立高では生徒1人当たり年12万円か24万円を学校側に支給するとしている政府の政策実施で、府の就学支援関連補助金が減ることから、それを充てる。

 橋下知事は取材に「公立が実質無償化になる。私立はどうなのかという単純な疑問があり、ダブルでやっていかないといけない」と述べた。

 府によると、来年度の対象の新入生は約4千人で、約10億円の予算が必要な見通し。府の私立高の授業料は平均約55万円で、24万円を差し引いた31万円を上限として私立高側に支給する。

−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−

これで、低所得家庭の子どもさんでも、特色ある質の高い私学の教育を受ける事が出来る様になりましたね。

才能や意欲ある子ども達の育成は社会の責任ですexclamation×2

優塾の11月号NEWS更新しております。
こちらから
※リンク先は常に新しいNEWSに更新しています。
posted by noriCo.....>> at 14:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

