2016年05月16日

ブログを引越ししました。

長い間お世話になったブログですが、スマートフォンで広告が表示されて観にくいので、広告なしのブログにお引越ししましたm(__)m
引越し先はこちら⇒http://youjuku.jugem.jp/
posted by noriCo.....>> at 19:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

3月号NEWSをUPしました!(^^)!

公立高校後期入試に向けてラストスパート!!!
後期受験生は3名、少人数ながら頑張っています!!!

私立高校及び公立高校前期の合格速報は、
こちらの3月号のNEWS(PDF)でご覧いただけます手(チョキ)

優塾では新入塾生募集中!
4月までに入塾されますと、入塾金は免除いたします。
又、13年度より、中学受験クラスを開設いたしました。
13年度は新5年生のみの募集となります。
入塾に関するお問い合わせ等は
こちらの優塾のホームページ
をご参照ください。
posted by noriCo.....>> at 20:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

やめます、、、。

中学1年の二学期は内容が難しくなると共に、
中学生活に慣れ、初心を忘れがちになり、
最初の伸び悩みの時期が来ますふらふら

又、最初頑張りすぎた人は、急激に成績が落ちてしまい、
やる気が無くなってしまいがちな時期でもありますあせあせ(飛び散る汗)

優塾でも、二学期の中間テストの点数が思わしくなく、
「塾をやめます、、、。」と言ってきた塾生がいました。
塾長も「この点数やったら、親御さんにも申し訳ない。」
と退塾もやむを得ずと考えていたところに、
親御さんが来られて、本人を交えて懇談会にいすいすいす

優塾では、転塾も本人のやる気になるきっかけになればと、
無理やり引き止めることはしません。
しかし、成績が悪かった理由を親御さんに説明する責任があります。

結局、親御さんのご理解とご協力、本人の了解を得て、
期末テストまで頑張ってみようという事で、継続することになりました。

そして迎えた期末テストパンチ
なんと、前回より131点もUPして、自己最高得点を取ることが出来ました右斜め上右斜め上右斜め上

皆が皆、このように上手く行くわけではないと思います。
また、良い結果を継続させていかなければいけません。
しかし、今回の事は本人にとって自信に繋がったのではないでしょうか手(グー)

今年も残すところ3週間時計
今年は色々と考えさせられることが多かった年でもあります。
来年は日本にとって、もっと大きな転機が訪れる年となるでしょう。
ただ今は、大切なお子さんをお預かりしている我々として、
大きな事故などなく1年を終えられることに感謝いたします。

ご家庭でも、楽しいイベントをご予定されていることだと思います。
少し早いですが、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
posted by noriCo.....>> at 18:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

某大学から、全国240大学就職率ランキング表が送られてきました。

このランキング表を見る限り、偏差値の高い大学が就職率が高いとは限らないようですね目

と書くと、かなりの大学やOBの方々(でなくても)から、色々反論をいただきそうですパンチ

確かに、「どこに」就職したのかを一番重要視している方々にとっては、
就職率で大学をランキングするなんて、無意味なのかもしれませんふらふら

しかし、離職率を含め、「どこに就職して、自分を生かす仕事が出来ているか。」まで
追跡調査すると、全く違った結果が出てくるのではないでしょうか?

まぁ、「自分を生かす仕事が出来ているか。」なんて、数値化することが難しいので、
ランキングすること自体無理でしょうけど、、、あせあせ(飛び散る汗)

文部科学省 新学習指導要領の中の「特別活動」の目標として
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,
集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,
実践的な態度を育てるとともに,人間としての生き方についての自覚を深め,
自己を生かす能力を養う。

という文言があります。

これこそ、今の子ども達に一番つけてあげたい能力ではないのかexclamation
と痛切に思う今日この頃です。

11月号NEWS更新しました。次項有こちらから
内容は、理想よりかなり現実的なものです。悪しからず。
posted by noriCo.....>> at 19:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

学年末三者懇談会開催中

3/20(土)、21(日)、22(月)
小学生、新中学1年生対象
3/27(土)、28(日)
新中学2年生、3年生対象

必要に応じて個別の懇談会は行っていますが、
塾の行事としては年に一度の三者懇談会になります。

一人30分なのですが、
時間が足りないくらい深い内容の懇談会

相当厳しいお話もさせていただきますが、
我々もお越しいただく保護者の方も
「塾生の成績向上」と言う明確な目的に向けての話し合いですので、
大変中身の濃い懇談会で、長く通塾していただいている
保護者の方の中には懇談会を楽しみにしていただいている方もいます。

懇談会が終わると、新学年と言う事もあり、
どの塾生も別人になったように蘇ります。(笑)
このモチベーションを1年間維持出来ればいいデスネ!

懇談会は必要に応じて随時行っていますので、
何かございましたら、まずはメールでお知らせ下さい(^^ゞ

さて

3月23日(火)はいよいよ公立高校後期の合格発表です!
posted by noriCo.....>> at 16:32| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

三日遅れの新年度・・・

実は新年早々L.A.に行ってきました。
先日、フィギュアスケート世界選手権2009が行われたので
記憶に新しいステーブルズセンター。
私たちの主目的はNBA観戦、3ゲーム。

余韻に浸る暇もなく、新年度の新入塾生募集の準備
私学入試、公立前期、後期の入試、合格発表、祝賀会
学年末三者懇談会の準備と春季講習会の準備
春季講習会を終え、新年度に向けて事務的な更新、
そして、新年度のNEWSを書き上げたのが昨日
新年度開始、三日遅れになってしまいました。

Privateでも行事が多かったので、能力の限界を感じました。
年齢のせいでしょうか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

笑い事ではありません。
子ども達にPOWERを貰って頑張らねばっexclamation×2

新しく仲間に加わった塾生の皆様、ご家族の皆様
これから、優塾の仲間と共に、時には教え合い、
時には、競い合いながら、それぞれの目標に向かって
確実に歩き始めましょうるんるん

在塾生の皆様、ご家族の皆様、今年度もよろしくお願いします。

近日中にNEWSもUPしますが、まずは、新年度のご挨拶まで。
posted by noriCo.....>> at 23:08| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしくお願いします。

皆様、ご家族で楽しいお正月を過ごされましたか?
各国、各地の色々なニュースを見聞きしていると、家族が揃って笑顔で新年を迎えられる事が、平凡でも幸せな事なんだとつくづく感じます。

とはいえ、夢や目標、向上心をなくしてしまっては、活き活きと毎日を過ごすことは出来ません。
今年も、子ども達の夢や明るい未来のために、出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by noriCo.....>> at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

秋が待ち遠しいですね!

9月に入りました。今年は、大阪の公立の小中学校は1日が土曜日で日曜をはさんで3日が始業式だったためか、あっという間に5日も経ってしまった気がします。
それにしても、暑い日が続いている大阪
朝の子ども達の顔にも心なしか疲れが見えます。
秋が待ち遠しい今日この頃です。

『秋』と言えば、今では米国の落葉期を意味する「fall」が一般的に使われるようですが、私は秋は「autumn」と習った世代です。(年がバレバレですね)
言葉だけではなく歴史も変わるようで、「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」は実はもっと以前から確立していたらしいと言うことで1185年に「幕府確立」(1192年に名実ともに成立)と記載されている教科書もあり、今後これに統一される可能性が高いとか。
「いい国(1192)」から「いい箱(1185)」に変わってスケールがちっちゃくなってしまいそうですね・・・。
教科書やお札でもお馴染みの聖徳太子の肖像画も、これも別人のようで、その存在すら疑問視されているそうです。 
「えぇ〜?聞いてないよぉ〜」これもかなり古いギャグですが、最近「常識が変わっていく時代」 を痛感しています。 

さて、約1週間の夏季休業日を除いて、小学生は週4日、中学1,2年生は週5日、受験生は日曜を除く毎日と長い夏期講習会でしたが、今年の出席率もすこぶるよく、二学期に向けて、学力の肉付けが出来たと大いに期待しています!
posted by noriCo.....>> at 14:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ゴールデンウィークの狭間で

ここ2〜3年、ゴールデンウィークの中日、5/1、5/2は塾はお休みにして、ゆっくりとインターバルな時間を過ごして貰っていたのですが、今年は、久しぶりにカレンダー通りのスケジュールで授業を行うことにしました。

お休みが多いかな?と思っていたのですが、出席率はすこぶるよかったです。

やはり、日本人は子どもの頃から勤勉なんだなぁ〜
そして、優塾の塾生は塾が好きなんだわーい(嬉しい顔)

明日から4日間、受験生は羽を伸ばせる最後のまとまった休みになると思います。
皆様も、ご家族で楽しい休日をお過ごしください。
posted by noriCo.....>> at 21:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

システムの不具合?

4月16日(月)のブログは『優塾』とは無関係です。
どうやら、ブログ運営会社がシステムを変更したらしく、それに伴う不具合みたいです。
無料だから強く文句は言えませんが、内容によってはしゃれになりませんね(笑)

私たちも『出席管理システム』でプログラム作成に携わっていますので、プログラムに"バグ”(不具合)はつき物だと良く理解していますが、実際使う側の立場になると、「なんで、こんなことになるの???」と不信感を持ってしまいます。
『出席管理システム』も最初は不具合や改善の余地の多いシステムでした。
それを気長に一つずつ解決して今に至っています。
利便性のよいプログラムになればなるほど『完璧』なものを作るのは難しくなります。
そして"常に進化し続けていく"という命題を抱えています。

続きを読む
posted by noriCo.....>> at 09:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

卒塾生からの嬉しい報告♪

先日、教室に懐かしい訪問者がありました。
3年前の卒塾生で清風高校に進学したM君。
「滋賀県立大学工学部(機械システム工学科)に合格しました!!!」
という嬉しい報告でした。
合格を確認したその足で訪れてくれたそうです。
有数の進学校からの受験とはいえ国公立大学現役合格は生易しいものではありません。
他人には計り知れないほどの頑張りがあったに違いありません。
彼の顔は将来への希望に満ち溢れんばかりに輝いていました。

大阪府公立高校後期入試まであと3日
残るはたった一人の受験生ですが、彼の合格で
私立、公立ともに受験校100%合格です!!

自分を信じて全力を出し切ってください。
私たちは合格を確信しています。
posted by noriCo.....>> at 14:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

大阪府立高校前期試験全員合格です!!!

公立前期全員合格!!!!!!!!
はっきり言って連絡待ち疲れしました。
公立前期は競争率二倍以上という難関揃い
確信はあったものの「絶対」はありません。

とにかく良かった!!!!!!!!
詳細は後日
posted by noriCo.....>> at 18:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

私学入試当日!

今日はいよいよ私学の受験日本
大阪の私学一次の筆記試験はすべての学校が同一日
(面接、実技はそれぞれの学校によって有無や日時が違います。)
生憎、朝から雨模様、だけど暖かい一日でした。
数日前より受験生には桜咲くキットカットをプレゼントして試験だけに「験担ぎ。」
験(げん)担ぎは縁起を担ぐというのが語源だそう。
今年は半数が専願者。
難関校や難関学科も多いので、苦しい時の神頼み?!
いえいえ、人事を尽くして天命を待つ、そんな心境です。
皆、ちゃんと人事が尽くせたかなぁ〜?
明日、面接がある人はもうひと踏ん張りです。
いい知らせが届くのをひたすら祈ってます。

ひらめき在塾生にもバレンタインデーに合わせてキットカットをプレゼントしちゃいますよハートたち(複数ハート)
おたのしみにexclamation

ひらめきひらめきあ!公立高校併願者は今日も授業がありますよ〜。
無理がなければ出席してくださいね。
posted by noriCo.....>> at 17:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

メンテナンス終了しました。

サーバーの移設にともなって、ファイル整理を行っておりました。
エラーの出ていたページの修復等結構時間がかかりました。
これで、見られるブラウザも増えるはず。
まだ、全てのページのチェックが済んでいないため、
リンク切れや一部表示されない画像もあると思いますが、
追々、修正しますので、ご了承くださいませ。

さて、告知しておりました「絶対記憶」のページをアップしました。
是非、実際に、体験してみてください!!!

システムネットが運営する「優塾」では夏期講習会も終盤
講習会前半は普段ゆっくり出来ない復習に時間を費やしました。
やり始めると、やはり、抜け落ちている事柄がたくさん出てきます。
たっぷり組んだつもりのカリキュラムですが、まだまだ時間がほしいくらいです。
又、記憶の定着は本当に個人差が大きいことを改めて感じます。
学習した事がその場で定着させる事ができればどれだけ学習時間が短縮できるでしょう。
子ども達の負担をどれだけ軽減させられる事ができるでしょう。
我々もこの新しい能力開発教材「絶対記憶」
多大な期待をしております!!!!!

夏期講習会中のイベント
@ジュースサービスデー
Aキャンデー詰め放題♪

夏休みを振り返って・・・・・・・。
つい先日も、中学生が自宅に放火し弟が亡くなると言う悲しい事件がありました。
両親を困らせてやりたかったと言う少年。
少し前に起こった高校生が自宅に放火し、母と兄弟姉妹が亡くなった事件・・・・。
子どもを育てる事の大変さをつくづく感じた親御さんも多いのではないでしょうか。
思春期の子ども達はまだまだ心も身体も未熟です。
そして、大人が考えるよりはるかに視野が狭いものです。
できるだけ色々な経験や分野の違う活動に参加することにより
視野が広がり、心身ともに成長出来るのではないでしょうか?
そして、我々親は毅然とした態度で子育てしたいものです。
そのためにも、親たちも成長しつづける事も必要ではないでしょうか?

NEVER GIVE UP 共にステップアップして行きましょう!
posted by noriCo.....>> at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

応援してます!!!プロバスケチーム「大阪EVESSA」

波多野 和也”J”
1月8日(日)なみはやドームで行われた「大阪EVESSAvs.東京アパッチ戦」の応援に行ってきましたバスケットボール
実は、この日が観戦デビュー♪バックSX席を張り込みどっきどき揺れるハート
試合開始まで2時間たっぷりイベントがあったようですが、私達は少し遅れて開場入り。
丁度「たむらけんじ」さんがゲストで大阪エヴェッサ劇場って言う小コント?やってたんですがイキナリすべってました(笑)
前売りチケ完売だけあって、会場は熱気むんむんいい気分(温泉)
続きを読む
posted by noriCo.....>> at 02:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

