2016年05月14日

パソコンが壊れてしまいました('◇')ゞ

主に事務用に使っているパソコンが壊れてしまいました('◇')ゞ
壊れたといっても、CPUとハードディスクは正常。
CPUファンが壊れただけなんです。
要するに熱くなったCPUを冷却するファンが回らなくなっただけ。
メーカーに問い合わせたところ、ファンの在庫はあるけれど、修理に出してくださいとのこと。
なんと修理代が、メーカに送ると約3万、出張サービスで直してもらうと約4万
メーカーに送ると直して戻ってくるまでに3週間はかかるとのこと。
そして、調べたところ、同じようなスペックのパソコンが、なんと5万で買えるではありませんか
ノートパソコンを含めると、他にも5台のパソコンがあるのですが、NEWSやチラシを作っているイラストレーターや画像加工するフォトショップなど、グラフィックデザイン系のソフトをサクサク動くスペックのパソコンは事務用のパソコンだけ。
まぁ、だから、ファンがつぶれちゃったんでしょうけど、、、。
続けて、CPUやハードディスクが壊れてしまう可能性もあるし、新しいコンピュータに乗り換えることにしました

まぁ、昔に比べてハイスペックのパソコンが安く手に入るようになりましたよね
初めて、買ったパソコンは何と200万
しかも、今の1%の能力もなかったように思います。

そんなこんなで、ブログのお引越しの前に、パソコンのお引越し中。
ブログのお引越しは何時になることやら、、、。
お引越し先のブログはこちらです
posted by noriCo.....>> at 13:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

抱負?!

P1020848.JPG
昨年の最終日、第一教室に掃除に行くと
黒板にメッセージが残っていました
今年の抱負でしょうか?
是非、これは実行してほしいですね

字の美しさと言うよりも、
「一生懸命取り組んでいる字」
採点者が解答用紙を見た時に、
その気持ちが不思議と伝わってきます。
さらに言えば「字を丁寧に書く事」は、
読み手に対してのマナーでもあると思います。

そして、成績優秀者には字を丁寧に書く子が多いのも事実です。
字の丁寧さが、合否を分けたり、採用不採用を分けたりすることも
往々にしてあると思います。

子どもたちにも口を酸っぱくして言っているのですが、
これも子どもたち自身が意識しないと
なかなか改善されない事の一つですね。

「2016年は字をきれいにかきます!!」
その気持ちが薄れることなく身に付きますように(^人^)

最後になりましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
posted by noriCo.....>> at 13:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏期講習会も今日で前期が終了します。

すっかりご無沙汰してしまいましたふらふら
!cid_626024DD-3F72-4414-924A-BB43ECF09F69.jpg
これは、小学3年生のホープS君が
「せんせ〜、僕のうちでとれたゴーヤ持ってきたでぇ〜」とくれたゴーヤ。
次の日に「せんせ〜、昨日のゴーヤは白ゴウヤやでぇ〜」と教えてくれたゴーヤ。
いつもおうちの話をいっぱい聞かせてくれますわーい(嬉しい顔)
きっと、楽しいご家庭なんでしょうねるんるん
!cid_06887DEC-7A54-4E65-832F-3EE9B3657A10.jpg
そんなイメージで、ピザにしてみましたわーい(嬉しい顔)
ちょっぴりほろ苦くて我が家でも好評でしたよレストラン
ごちそうさま<(_ _)>

毎年、ジュースサービスデーは何故か涼しいのに、今年は暑い真っ盛りでした。
でも、子どもたちは、ジュースよりウォーターサーバーの水を狙っているのですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、明日からはお盆休みです揺れるハート
ご家族で楽しい思い出を作って、リフレッシュしてきて下さいねイベント

8月18日(火)から夏期講習会後期に入ります。
10回無料体験も引き続き受付していますので、
二学期に向けてウォーミングアップに是非受講してみて下さい。
申し込みはこちらのフォーム
又はE-mail you@you.gr.jp
又はフリーダイヤル 0120-54-3759 何れからでも可能です手(パー)
posted by noriCo.....>> at 14:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

テストの秋

早いもので、もう10月がく〜(落胆した顔)
優塾の9月号NEWSでご紹介しましたが、2016年度入試(現中2生受験)より大阪府公立高校入試の日程が専門学科など一部を除いて後期に一本化されるというNEWS。
毎年のように変わる大阪府の入試制度に、ここ数年ふりまわされて来ただけに、そろそろ受験生に最良な入試制度に落ち着いてほしいものです。

10月、11月と言えば、中学生は中間テスト、期末テストと定期テストシーズン到来手(グー)
最近の話題は、テスト範囲や学習の内容の事が多くなりました耳
夏休みの講習会で、みっちり学習した余力があるとはいえ、油断は大敵
特に、受験生は内申書に関わる大事なテストです。
そして、秋の夜長、学習には最適な季節です。
ペースを乱さず、粛々と課題をこなしていきましょうexclamation×2

私も寄せていただいている「優塾で学んだ感想2014年編」をUPしなければ、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by noriCo.....>> at 15:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ジュースサービスデー♪

毎年、夏期講習会のイベントの一つとしてジュースを配っています
ところが、ジュースサービスデーは何故か毎年涼しいんですあせあせ(飛び散る汗)

冷やしたり、凍らせたりする都合上、予め日を決めてジュースを配るのですが、
その日は天気が悪かったり、涼しかったり、、、。

今年は今週の月曜日、天気が悪く涼しかったんですよね
まぁ、それでも塾生たちは喜んでくれましたけど。
企画者としてはテンション下がるなー
来年は、3日くらいに分けようかなー
3日とも涼しかったりして、、、。
それはそれで過ごしやすくていいんですけど。わーい(嬉しい顔)

そんな夏期講習会も、前期が今週で終わります手(チョキ)

お盆休みが明けたら、二学期へ向けての予習が始まります手(グー)
気持ちを切り替えて、しっかり学習しましょう
posted by noriCo.....>> at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

どんだけぇ〜?!

"古"って突っ込まれそうですが、
2時半からの授業に、12時半から来るのは早すぎでしょわーい(嬉しい顔)

冬休みは、色々と予定の多い小学生
特に4年生はお稽古事を掛け持ちする塾生が居るので、予めカリキュラムをカリキュラムボードに書いておいて、「(丸付け間違い直しを含め)出来た子から帰って良し。」としたところ、段々来るのが早くなって、一番乗りは12時半あせあせ(飛び散る汗)
まだ、カリキュラムも書いてないしダッシュ(走り出すさま)

時間通り来て、マイペースにカリキュラムをこなす子も居てるので、最近の一講義の指導時間は4時間を超えますあせあせ(飛び散る汗)
(アルバイト講師だったら赤字だよ〜)(笑)

小学生の高学年でも、個別対応の授業の日は、「早く行って早く終わらせて帰ろう!」という塾生が多いですわーい(嬉しい顔)

だけど「早く行こう!」と思って来てくれるのは、「塾の時間だし、行かなきゃな〜。」って思って来るよりいいことだと思います決定
事実、早く来て早く帰りたい子は、集中して一生懸命に課題に取り組んでくれますハートたち(複数ハート)

ちなみに、通常の小学4年生のカリキュラムは計算ドリル、算数ワーク、国語ワーク、漢字ドリル、復習漢字。
でも、カリキュラムが終わらないと帰れないので、時々、途中ですねちゃう子も居るんですけどね〜ふらふら

そこは、叱咤激励しながら、今年もがんばっていきたいと思います手(チョキ)

受験生は、ラストスパートexclamation×2
教室には半端ないくらい緊張感が漂っていますが、悔いの残らないように今出来る最大限のことを効率よく粛々と行うのみパンチ

共にがんばって行きましょうexclamation×2
posted by noriCo.....>> at 14:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

自業自得

夏期講習会も二週間目に突入しましたパンチ
優塾の夏期講習会は、長期じっくり型グッド(上向き矢印)
8/10〜8/17のお盆休みの期間以外は
小学生は、水・土・日を除く毎日、
中学1年生、2年生は土・日を除く毎日、
受験生は日曜日以外毎日授業があります手(パー)
まだまだ先は長いですが、リズムを崩さず
集中して学習してほしいと思います手(グー)

61z3mLRNXmL._SS500_[1].jpgさて、小学3,4年生クラスでは、
4月当初より「四字熟語暗唱めくり」で
毎回授業の前後に1週間に1つ四字熟語を学習しています手(チョキ)

先週の熟語は「自業自得(じごうじとく)」
⇒自分が行ったことのむくいを受ける
この四字熟語は知っている子も多く、
「おかあさんに言われたことがある。」
「悪口言ったら悪口言われるって事やろー」
「誰かいじめたら自分もいじめられるって事やんなー。」
昔は、今よりも生活の中にこのような教訓が生かされていたんでしょうね。

そして、今週の四字熟語は「諸行無常(しょぎょうむじょう)」
⇒世の中は常に変化し定まりがない
「・・・・・」
う〜ん、子ども達には(も)少し難しいかな〜exclamation&question
posted by noriCo.....>> at 17:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

安全第一で通塾してください!

最近、上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になることが原因で
お天気が急変したり、雷や雹が降ったり、竜巻が起こったりしていますね雷

今日も、午前中の晴天が一変して、雷雨
少し落ち着いた頃、再び、雷と共に雨が降ってきましたがく〜(落胆した顔)

丁度小学6年生の授業の少し前の事で、心配していたのですが、
授業前にはおさまって来たこともあって、
ほとんど全員出席☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

いつもいつもいつも、感心するのですが、
6年生に限らず、どの学年も普段から本当に出席率が良いんですわーい(嬉しい顔)

皆、よっぽどのことがない限りお休みしません右斜め上右斜め上
それが、優塾の一番の誇りですね手(チョキ)

でも、安全第一exclamation×2
急な天候の変化や雷雨など通塾に不安なときは無理をせず、
天候が落ち着いてから塾に来るようにしてくださいね手(パー)
posted by noriCo.....>> at 18:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

忍耐((+_+))

久しぶりの更新ですふらふら

二年間の移行処置を経て小学校の新指導要領施行初年度
それぞれの学年、科目共に内容が増え、
新しくなった教科書を見ていると、
考える力を養う目的の問題が多くなったように思います。

考える力を養うというのは、時間がかかる作業です。
ところが、指導授業時間数は増えておらず、
すべての子どもたちの習熟度を満たさないまま
どんどん学習が進んで行っているのが現状ではないでしょうか。

「ゆとり教育の結果、相対的な学力が低下した。」と言う反省が
今回の新指導要領に盛り込まれているようですが、
今回の改定が、相対的な学力の向上につながるのか、、、
「ゆとり教育」の成果や反省点が分かるまで時間がかかったように
今回の改定の結果が出るまでにはかなりの時間を要するのでしょう。

さて、受験生はそろそろ志望校として具体的な名前が出てきているようです。

今年も、大阪府の私立高等学校授業料軽減制度により
公立高校より面倒見の良い私立高校を希望するご家庭が多くなってきています。

公立高校も統廃合により高校自体がなくなったり、
新設学科により難易度が変わったりしています。

入学後、「こんなはずではなかったあせあせ(飛び散る汗)
と言うことがないように、私立、公立高校を含めて、
出来るだけたくさんの高校に足を運んで、
「自分にあった高校選び」を行うことをお勧めしています。

とはいえ、昨今の女子は、制服の可愛さが重要だったり、
高校に行ってどんなことがしたいのかがまだ分からなかったり、
「自分にあった高校選び」は反って難しいようです。

又、子どもの自主性を重んじると言ってもまだまだ子ども。
親としては、なかなか忍耐とそれなりの覚悟が要りますね、、、たらーっ(汗)

ただ、時代の流れは私たち親たちの価値観を一蹴するくらいはやくなっています。
親の価値観を押し付けることが必ずしも子どもの幸せに繋がるとは限らないことは
ご理解の上、子どもさんとよく話し合って、進路を決めてほしいと願っています。
posted by noriCo.....>> at 09:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

すっかりご無沙汰しております^^;

あっと言う間に秋めいて来ました・・・
と言うか、寒いくらいですわーい(嬉しい顔)

文房具売り場や書店では、2011年のカレンダーやスケジュール帳が売られていて、もう、そんな時季なんだぁ〜がく〜(落胆した顔)と改めて時の過ぎ行く速さを実感してしまいましたモバQ


二学期から、小学3年、4年生のクラスでは、新学習指導要領により『記述式回答』が増える事を考慮して、新出漢字の練習の強化と、短文作りをカリキュラムに追加しましたひらめき

早速出てきたのが「司」と言う漢字。
単語の例として「司会」「行司」「図書館の司書」が挙げられていました。

が、
子ども達から出てきたのは、「寿司」わーい(嬉しい顔)
これは、当て字でしょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

思っていたより楽しく学習が出来そうですね手(チョキ)

教科書にも寄りますが、小学4年生の1学期は小学校6年間で一番漢字を多く習う学期ではなかったでしょうか?

夏休みは一学期の復習の漢字特訓
一度目の漢字テストの点数が思わしくなかったO君は、漢字練習ノートにたくさん漢字を練習してきてくれましたぴかぴか(新しい)

再テスト

素晴らしい出来ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

だけど、「塩」と言う漢字が「つちへん」でなくて「さんずい」だったんですがく〜(落胆した顔)

そういえば「塩」って海水から作るよね?
それなら「さんずい」でも良かったはずわーい(嬉しい顔)
漢字の由来は「岩塩」なのかな???

ちなみに部首の「さんずい」は「さんずいへん」ではありませんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by noriCo.....>> at 20:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

スラムダンク奨学金

学業の話ではないけれど、、、

バスケットボールバスケットボールでプロを目指す高校生対象に『スラムダンク奨学金』と言うのがあります目

漫画家の井上雄彦氏が代表作『SLAM DUNK』の累計部数が1億冊に達したことから

「この作品をここまで愛してくれた読者と、バスケットボールというスポーツに、何かの形で恩返しがしたい」

という志で集英社の協力で2006年に設立された奨学金ですぴかぴか(新しい)

不況の煽りを受け、子ども達が『夢』を持ちにくい時代

『夢』を描いても実現しにくい時代

そんな時代に、井上雄彦氏は漫画を通して子ども達に夢や希望を与えてくれるだけではなく、奨学金と言う形で「夢」を後押しする、その志には胸を打たれるものがあります揺れるハート

NBA&バスケットボール中心に取材、執筆されているスポーツライターの宮地陽子さんが井上雄彦氏に『スラムダンク奨学金』についてインタビューした記事がありますので、興味のある方は読んでみてください。

こちら→Takehiko Inoue interview
関連サイトへのリンクもあります手(パー)
posted by noriCo.....>> at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

「ROOKIES」想いは叶えられる!

先日、何気なくTVを観てたら、笑福亭鶴瓶さんがMCをしているトーク番組TBS「A-Studio」に佐藤隆太さんがゲストで出ていました目

映画「ROOKIES」の宣伝ね・・・と思い片付け物をしながら聞いていたのですが、映画の中で川藤監督を演じている佐藤隆太さんの「ROOKIES(ルーキーズ)」に懸ける熱い想いを聞いて手を止めずには居られませんでした野球

なんと彼は原作を17歳で読んだ時に「いつか役者になってこの作品がドラマ化した時に川藤監督(先生)を演じたい。」と強く思ったそうですがく〜(落胆した顔)

そして、その想いはずっと変わらず役者になって「ROOKIES(ルーキーズ)」の原作者森田まさのり氏との対談が実現した時に、その熱い想いを伝えたというのです。

森田まさのり氏もその熱い想いを忘れず「ROOKIES(ルーキーズ)」がドラマ化される時に「川藤監督(先生)役は是非、佐藤隆太さんに」とプロデューサーに申し入れがあったそうです。

最初、プロデューサーは難色を示していたらしいのですが、役が決定したと聞いた時、隆太さん本人だけでなく、マネージャーさんまでが泣き崩れたと言う秘話が・・・。

主人公川藤監督の座右の銘、「夢にときめけ、明日にきらめけ」

漫画の中で川藤監督に出逢い、川藤監督と共に成長して行った佐藤隆太さんだからこそ伝わる「川藤先生」の真摯な想いexclamation×2

何かを成し遂げたいと言う想いぴかぴか(新しい)
想いは叶えられるものではなく、叶えるものなんですね手(チョキ)


今日、明日中に1学期の中間テストの結果がまとまります。
一部、6月号NEWS(リンク先は常に新しいNEWSに変わります)にも掲載していますが、近いうちにこちらでも報告しますね手(パー)
posted by noriCo.....>> at 12:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

『太陽と海の教室』

毎週必ず観るってほどではないけど、タイミングが合えば観ていたドラマ
『太陽と海の教室』

昨日は途中に福田首相辞任会見の緊急特番が入り一時中断

15分ほどしてドラマが再開

櫻井朔太郎(織田裕二)が同僚の教師の榎戸若葉(北川景子)に
「教師なんて報われない仕事よりもっと櫻井先生に合った仕事があるはず・・・」と言われ、
「教師は報われない仕事なんかじゃない・・・・・」
「辞めてはいけない仕事ってあるんじゃないかな?・・・・・」

福田首相辞任会見の直後、タイミングが良すぎます!織田さん!!
わーい(嬉しい顔)

それはさておき
天職と呼べる仕事に巡り合える幸運な人って世の中にどれくらいいるのかな?
たとえ天職と呼べる仕事に就けても、行き詰まったり悩んだり・・・
時には辞めてしまうことも考えたり・・・
それでもやはり、天職と呼べる仕事に巡り合えた人は幸福だと思う。

子ども達の学習の向こうに天職が待っていること、明るい未来が待っていることを信じています。

そのためにも、次期総理大臣に大いに期待していますexclamation×2
posted by noriCo.....>> at 21:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

トランシーバーで行進?!

小学生は、夏休みの前半は1学期の復習を行い、
先日そのまとめのテスト(確認テスト)を行いました。

4年生の国語の漢字の書き取りの問題に、
問 トランシーバーでこうしん
と言う問題があったのですが、テストを受けた子ども達は
ほとんど『行進』と書いていましたわーい(嬉しい顔)

思わず、トランシーバーが「いち、に、いち、に」と
行進しているシーンが頭に浮かび、爆笑してしまいました。

間違い直しの時に
「トランシーバに足が生えて行進してたら怖いΣ(゚Д゚ υ) わぁ〜」
と言ったら、子ども達は"ぽか〜ん"としています。

そっかぁ!!!
今や時代は携帯時代、『トランシーバー』を知らなかったのかぁ!?がく〜(落胆した顔)
携帯電話なら、一般的に「交信ではなく通信」だよなぁ〜
「宇宙人と交信」ならわかるかなぁ???
あ、いや、やっぱり「宇宙人と行進」するのかな???わーい(嬉しい顔)
そんな事を考え想像しながら、一人にやにやしてしまいました。

同じく『昭和』が書けない子ども達も増えて行くんだろうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
(これは困りますけどね。)
posted by noriCo.....>> at 17:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

夏期講習会後期が始まりました(^o^)/

皆様、夏期休暇、ご家族で楽しい思い出が出来ましたか?

私事ですが、お盆休みはお気に入りのartistの二日間のLIVEとLIVEのために北海道や新潟、関東方面から来たファンの人達と地元のファンと合流してAfter LIVE &USJ、翌日からは小6の娘のお友達と琵琶湖でキャンプ、、、ツアーコンダクター気分を満喫しましたわーい(嬉しい顔)

イベント子ども達はどこに行っても楽しいようでしたが、Around 30 の女性陣は大阪を満喫してくれたのでしょうか?
たぶん大阪の感想は『とろけるほど暑かった』に尽きるんでしょうねちっ(怒った顔)

それにしても、8月14日、東宝映画の日、ネットでチケットを予約したのに日にちを勘違いしてしまって、それに気がついたのが映画の開始時間がく〜(落胆した顔)
観たかったなぁ〜あの映画もうやだ〜(悲しい顔)

日にちを勘違いするほど遊び呆けたお盆休みは終わりました。

夏期講習会後期、気合を入れて頑張るぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by noriCo.....>> at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

「夜スペ」より

昼間の授業の質を上げることが先決ではないでしょうか?
posted by noriCo.....>> at 20:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

子ども達の遊び場

文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、子どもの体力・運動能力は、昭和60年ごろから現在まで低下傾向が続いています。
実際、今の子ども達はすぐに「しんどい」と言います。

子どもの体力低下の原因は、一言で言うと「運動不足」でしょう。
その運動不足になっている直接的な原因の一つに、空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場が少ないことが考えられます。

学校や公園では事故が起こるとどんどん遊具が減らされ、公園ではボール遊びは禁止されています。
怪我をされたり事故にあった子どもさんのご家族の事を考えると、心が痛みますが、100%安全な遊具はありません。
むしろ、少し危険がともなう位の遊具の方が子ども達にとっては楽しいものです。
危険だから無くすと言うなら、子どもにとって一番危険なものは車ではないでしょうか?
公園から遊具を無くして子ども達にとって魅力のない公園になったとしても大人は困りませんが、子ども達にとって一番危険な車を無くすことは不可能でしょう。まったく大人社会の論理ですね。

体力は、すべての活動の源であり、学力とも密接な関わりがあります。物事に取り組む意欲や気力といった精神面の発達にも欠かせないものです。
又、子どもの時期に異年齢の子ども集団で色々な遊びを行うことによって、子どもの心と身体と知性と社会性がバランスよく成長・発達していきます。

『よく遊び、よく学ぶ』この言葉は理想でしかなくなったのでしょうか・・・。
posted by noriCo.....>> at 17:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

忘れがちなもの

私事ですが・・・
今年は年回りが悪いのか、年始から体調を崩したり、トラブル続きでしたたらーっ(汗)

先日は洗浄を終えたばかりの第二教室のクーラーの調子が悪くなり、
だましだまし使っていたコピーの調子も悪くなってきました。
加えて、大雨が降った日、事務室の個別の部屋が雨漏りし、
おまけに自宅の台所の排水溝が詰まって、水が流れなくなってしまいましたふらふら

極めつけ、頼んでおいた教科書を淡路に取りに行ったのですが、
最初は自転車で行くつもりでしたが、余りにもお天気がよく、
教科書も多かったので、重いし、肌焼けするのもいやだなぁ〜と思い
車で出掛けたのですが、パーキングがなかなか見つからず、
裏道をうろうろしていて、大きな石にバンパーをぶつけてしまいました・・・がく〜(落胆した顔)
本当に、車以上に凹みました・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by noriCo.....>> at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

熱き戦い−『花園』

先日『ニュースアンカー』を何気に見ていたら、スポーツのコーナーで、全国高校ラグビー大会の地区大会を勝ち抜いた、大阪工業大学高等学校が紹介され、キャプテンでもある知人の息子さんがインタビューを受けていましたexclamation×2

小さい頃からよく知っているお子さんだったので、めっちゃテンション上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

連絡を取ってみると、12月30日が全国大会1戦目だそうです。
大阪工業大学高等学校は2008年4月から『常翔学園高等学校』に改称予定しており『大工大高』としての全国大会はこれが最後。
なんとしても勝ち抜いて『花園』に新たな伝説を残してほしいですexclamation×2

全国大会の模様はこちらでチェックできます。るんるん
主将インタビューの動画配信も見られますよexclamation

又、12月25日(火)MBS深夜24:35〜『花園伝説』と言う番組で、大工大高校が紹介される様なので、興味のある方は是非チェックしてくださいね眼鏡
posted by noriCo.....>> at 13:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

楽しいこともなくっちゃね!

中学生の期末テストも終わり、子ども達は皆、冬休みを心待ちにしていることでしょうわーい(嬉しい顔)
しかし、残念ながら、塾のお休みは12/30〜1/4までどんっ(衝撃)
特に、中学生は日曜日と年末年始を除く毎日、冬季講習会を行います。

そのかわりと言ってはなんですが、期末テストが終わったあたりから、塾でも少しずつクリスマスの飾りを始めました。クリスマス
階段にプチ・イルミネーションや教室の入り口に今年流行のジェルジェムを貼ったり、、、

実は、塾長は子ども達が浮き足立つと授業がやりにくいので、極力このようなイベントは避けたいようなのですが・・・。

塾長の冷たい視線を感じながら、毎日、少しずつアイテムを増やしてます手(チョキ)


気持ちを切り替える練習も大事(笑)

リクエストに応えて飴のつかみ取りも予定してますので、お楽しみにぃ〜るんるん
posted by noriCo.....>> at 10:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

